【口コミ・体験談】多汗症の薬プロバンサインを実際に使ってみた感想

多汗症の薬プロバンサインを使っています

初めまして「プロバンサイン通販ガイド」を運営している管理人の友人Aです。

 

私は管理人とは古い付き合いで変な意味ではなく、何でも知っている仲です。私が汗に悩んでいることも知っていたので教えてもらい使い始めたのがこのプロバンサインです。

 

多汗症の薬プロバンサイン

 

まず簡単に私の症状をお話ししておくと・・・
多汗症の中でも特に手汗が酷く、普段から少し湿った状態、酷いとき(プレッシャーを感じたり、緊張する場面では)汗が滴り落ちるくらいの症状です。俗に言う普段は軽度(レベル1)〜中度(レベル2)、ヤバイときは重度(レベル3)に当てはまる手掌多汗症持ちです。特に緊張や不安を感じると症状が酷く、体が火照ったと思ったら手だけでなく、頭、首もと、全身からブワッと汗が出る局所性でありながら、全身性の多汗症に悩んでいます。

多汗症の重症度について

 

一応これまでに色々な対策は試みてみましたが、なかなか即効性が見られず、「これが出たときはコレを」と思っていても、いざ汗が噴き出すと噴き出した汗に焦ってそれどころじゃない・・・というのが続いていました。

 

このサイトの「薬を使いながら根本改善にも取り組む」で紹介されているように根本改善に取り組むことは大切ですが、なかなかそれを実行に起こせないでいたのが辛かった部分です。(ちなみに薬を使いながらの対策は取り組みやすいので良い試みだと思います)

 

治す気はかなりあるんですが、実践するとなるとなかなか難しい状態です。

 

で、そんなときに友人であるこのサイトの管理人に教えてもらったのがこの薬(プロバンサイン)でした。
最初は病院も勧められましたが、どうにも病院に行くのは気が引ける部分があって、とりあえず少量から試してみようと思い、個人輸入代行サイトを利用して多汗症の薬でもある抗コリン剤プロバンサインを購入したのが使い始めたキッカケになります。

 

届き方などはこのサイトのトップページ「プロバンサイン通販ガイド」でも紹介されている通りです。(あれは私が購入したときの写真です)
私は一人暮らしなのであまり届き方は気にしませんが、実家暮らしの方などでも梱包で何を買ったのかを知られることはないと思うので安心して買えるのではないかと思います。

 

さて、使用レポート、使用体験談になるので使用してみた感想を初回と今現在思うことの2つに分けてまとめたいと思います。

 

多汗症の薬プロバンサインを実際に使ってみての感想

初回使用時の感想

使い始めたのは随分前になるので思い出しながらの感想になります。

 

まずプロバンサインの使い方については「プロバンサインの多汗症対策としての使い方」でも書かれている通り、1回1錠の使用になります。状況に応じて2錠〜3錠を服用する方もいるようですが、初回は当然1錠から試しました。

 

正直1錠でも効果がハッキリ出ると言われていたのでカッターで半錠にしようかとおも思いましたが、効果を感じられないと意味がないと思い、1錠を服用しました。

 

ちなみに、いきなり仕事のある日に職場で飲むのではなく、週末自宅で飲みました。さらに何か起こったときに一人で部屋にいるのが怖かったので服用後近くのカフェで時間を潰していました。念には念をってやつです。

 

効果はというと服用後すぐに感じられました。30分もすると初回でも「あ、効いてる」というのがわかると思います。汗は引き、カフェで時間を潰しているときでも汗が出ないこと、手が湿らないことに驚いていた記憶があります。ただ、口は少し渇くと言った感じでした。初めての方でも効果は感じやすいと思います。

 

だいたいハッキリと効果を感じられるのは3〜4時間くらいですね。徐々に薬の効果が抜けて行くのがわかると思います。

 

現在の使い方

今現在はだいたい平日は飲んでも1日1錠が基本といった感じです。基本的には使用せずにいたいと思っているので薬の効き目から逆算してなるべく薬に頼らないようにはしています。即効性の高い薬なので会議などがあるときに会議前に飲むような常用と言うよりは頓服(必要時に飲む)的な使い方をしています。

 

これはよく言われることかもしれませんが、心のよりどころみたいなものがあると余裕が生まれると思っています。薬があるから汗は止められると思えば、汗自体を以前ほど気にしなくなるのは副次的な効果ですが、かなり大きいと思います。

 

 

 

個人差はあるのであくまでも参考程度に捉えて欲しいのですが、私の場合はこのような感じです。

 

全身(体)の汗が止まるということ自体が薬の効果のため、これを副作用と言っていいものかわかりませんが、汗が引く分体(特に口)に渇きを感じます。「プロバンサインの副作用対策」でも紹介されているように、こまめに水分補給を摂るなど対策は可能なので私と同じように多汗症に苦しんでいる方、悩んでいる方は一度試してみることをおすすめします。

 

以前は多汗症だからと水を控えていた節(ふし)もありますが、今は以前よりも水を飲むようになりました。副作用対策ですけどね。

 

多汗症の薬プロバンサイン通販ガイド