多汗症治療薬プロバンサインで多汗症は完治するのか?

多汗症治療薬プロバンサインで多汗症は完治するのか?

日本で唯一多汗症治療に効果があると認められている多汗症治療薬でもある抗コリン剤プロバンサイン。

 

プロバンサインを飲み続けることで多汗症は治るのか(完治するのか)この点が気になっておられる方も多いでしょう。

 

飲み続けることで完治できるのであればそれに越したことはありません。

 

しかし、残念なことにプロバンサインを飲み続けても多汗症は治りません。あくまでも薬の効果が現れているときにのみ、汗が止まるというだけです。

 

そのため、飲み続けているだけで勝手に多汗症が治ったということはまずありません。
(精神性発汗や精神性多汗症などは精神面が起因となり出る汗のため、プロバンサインを服用することで不安や緊張が取り除かれ汗をかきにくくなるということはあると思われます)

 

そのため、いつかはプロバンサインなしで過ごせるようになりたい!

 

そう考えている方はプロバンサインを使いながら、多汗症の対策や根本の改善に取り組むようにすると良いでしょう。

 

多汗症は手術以外にも生活習慣や食生活などを改善することで和らぐと言われているので、やってみない手はないかと思います。

 

プロバンサインを服用している間であれば、一時的であっても汗を防ぐことができるようになります。日頃の汗を薬で防げるようになれば、多汗症対策や改善にもじっくり時間をかけて取り組めるようになるのではないでしょうか?

 

薬を使わずに最初から多汗症対策・改善に取り組むのも良いですが、どうしても効果が表れるまでに時間がかかるものです。その間の汗が止められないのが精神的に辛いという方も多いです。

 

日中の汗は薬を使って抑制しながら、時間をかけて多汗症の根本改善に取り組む。
多汗症治療薬+根本改善の形で多汗症の克服に取り組んでいくのもおすすめです。

 

一時的に薬で汗を止めるだけでなく、いずれ薬を使ない生活を手に入れるためにもコツコツ根本改善に取り組んでいくことをおすすめします。

 

多汗症の根本改善、自力改善方法をまとめたサイトもあるので参考にしてみると良いでしょう。